杉山清貴さん、ソロデビュー20周年記念コンサートの記録♪

しばらくペナルティにうつつをぬかし、杉山さんから遠ざかっていたことを反省した私。
その時に、野音とこまばエミナースでのチケットを申し込んでいたのであった。
こまばエミナースは初めてだけど、チケットを見ると3列目のセンター♪
これはやっぱりこの価値を分かってくれる人と分かち合いたい、と仲良しのTちゃんを誘う。
Tちゃんとは長い付き合いで、嗜好や感覚が似ている。
(私が彼女に影響を受けている部分も多々あるのだが…)
杉山さんは今年ソロデビュー20周年。
過去にも、何度も一緒にコンサートへ行った事がある。
先日の野音にて完全復活を遂げた杉山さんは今日も絶好調。
いきなりオープニングの「illusionを消した夜」で途中ギターの音が出ないと言うハプニングにも「あっ、音が出ない」などと発言し、やり直す始末(笑)
ベテランで、長年ラジオのDJもやっていた杉山さんはトークも上手。
場を和ませる独特の雰囲気があり、これは若いものには真似出来ないだろうな~、と思う。
本当に自然体で、心の底からリラックスして楽しんでやっているのが客席にも伝わる。
いい感じで力の抜けているライブなので、こちらとしても大変に心地よく、たまに快眠に誘われる始末(爆)
胎教にもいい感じ(笑)
しかも途中、トイレ休憩まで仕切る杉山さん(爆)
「全員戻るまで待ってますからー」
狭い会場ならでは。まじっすか?って感じだけど、便乗して私もトイレへ。
みんなを待つ時間に杉山さんはほのぼのといろいろしゃべっている。
全部聞いてたかった!残念!!
#ちなみに、本当に全員が戻るまで杉山さんは喋って待っていた(笑)
ファン歴の長い私も、曲を聴くたびに昔のことなんかを思い出し、「記憶の引き出し」っていっぱいあるもんだなぁ、と気付く。
これは杉山さんのコンサートじゃないと味わえないことが多い。
何しろ、高一から通ってますからね…
杉山さんがソロデビュー20周年なら、私もファン歴20周年ですよ(爆)
そのせいか、杉山さんのコンサートは「家へ帰って来た」的な安心感のようなものがあります。
しかし、どうしたらあんなに素敵な声が出せるんだろう。
美しすぎます!!
帰り、そんな余韻に浸りながら歩いていると、Tちゃんが
「ねぇ、杉山さんって増毛疑惑ない?」
…そういえば、一時期より多くなった気もするが…
き、きっと、ハワイに住んでるから健康なのよ!